バルサが大逆転 第1戦0-4の敗戦から6ゴールで8強進出

 「欧州CL・1回戦第2戦、バルセロナ6-1パリ・サンジェルマン」(8日、バルセロナ)

 第1戦を0-4で落としたスペイン1部リーグ、バルセロナが本拠地での第2戦に大勝。欧州で最大の勝ち点差からの逆転劇で準々決勝に進出した。

 4点取って、やっと2試合合計で同点に落ち着く厳しい状態だったが、3分にFWルイス・スアレスが先制ゴール。40分にオウンゴールで2点目を挙げ、後半5分にはFWネイマールが勝ち取ったPKをFWメッシが決めて、3-0と目標達成が現実的なところまで近づいた。

 しかし、後半17分に地元ファンで湧くスタジアムが凍りつく 。パリ・サンジェルマン(PSG)のFWカバーニに1点を返されて3-1に。2試合合計は3-5となり、アウェーゴール換算から逆転するには3点が必要な状況に。PSGにとっては限りなく、勝ち抜けに等しい得点となった。

 消沈したバルセロナの勢いをよみがえらせたのが後半43分のネイマールのFKからのゴール。さらにロスタイム1分にFWルイス・スアレスが得たPKをネイマールが決めて5-1、ロスタイム5分まであと数秒のところでネイマールが送ったラストパスに、MFセルジロベルトが足を投げ出し6点目を決めた。

 途中出場から主役になったセルジロベルトが「どうやってゴールしたのか分からない。全力で飛び込んだだけ」と言えば、4ゴールに絡んだネイマールは「僕がプレーした中で最高の試合。この先忘れることはないだろう」と話した。DFピケは「明日も練習があるけど、今からお祝いに行く」と興奮して、とても眠れる状態ではないとした。

 戦前に6点取ると宣言していたルイスエンリケ監督は「これぐらいのレベルになれば相手チームも1点ぐらい入れるってことを考えてのこと」と説明。見事な巻き返しについて、監督は「これは信念の勝利。特に第1戦の後もそれを失わず信じてくれた人たちに捧げたい」と高揚した様子で話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス