本田 初選出小林祐に「自分とダブる」

 「サッカー日本代表事前合宿」(27日、千葉県内)

 日本代表の欧州組事前合宿が27日、千葉県内で行われ、FW本田圭佑(29)=ACミラン、MF香川真司(27)=ドルトムント、FW浅野拓磨(21)=広島=が合流した。本田はキリン杯に臨む日本代表に初選出されたMF小林祐希(24)=磐田=について「自分の若い頃にダブる部分がある」と発言。同じレフティーで、ビッグマウスとしても知られる新星に大きな期待をかけた。

 まるで若き日の自分を見ているようだ。本田はA代表に初選出された小林祐について「何も恐れずに発言するところは自分の若い頃にダブる部分がある」と自らを重ね合わせた。

 自身と同じ身長182センチの左利き。ビッグマウスとしても知られる24歳とは初対面ではない。知人を介してミラノで食事をする機会があったといい、「面白い青年。彼の言ったことを今後実現するか注目してほしい。そういう発言をするタイプは日本において少ない。希少価値が高いので大事にしてほしい」と“親心”も見せた。

 思い起こされる出来事がある。09年9月5日の親善試合オランダ戦。当時23歳の本田は絶対的キッカーだったMF中村俊輔(横浜M)と直接FKを巡って衝突した過去がある。仮に小林祐がFKを志願したら-。そう問われた本田は「うまければ蹴ればいいし決められるなら決めてほしい。フラットに考えている。状況に応じて自分も蹴りたいと言うし、そこは同じスタンス」。まるでそうなることを待ち望んでいるかのように静かに答えた。

 この日午後から合宿に合流した本田は、香川とともにフィジカル中心のメニューで汗を流した。ハリルホジッチ監督は26日の代表発表会見で「本田、香川を超える選手がここ5年現れていない」と危惧していたように、自身もかねてから若手成長の必要性を訴えていた。「うまい選手はいるがハートの部分が…。みんな好きだし、かわいいけど、僕は生意気くらいが好き」と笑った。ようやく現れた新星との再会を楽しみにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス