柏・増嶋、愛の16強弾!玲子夫人の前で

 「アジアCL1次リーグ、柏1‐1貴州」(23日、柏)

 H組1位の柏がホームで貴州(中国)と1‐1で引き分け勝ち点を11とし、1次リーグ1試合を残して同組1位での決勝トーナメント進出を決めた。柏は後半6分、直接FKのこぼれ球をDF増嶋竜也(28)が右足で決め、失点を1で食い止めた。柏は初出場した昨年に続く16強進出。G組で既に敗退が決まっている広島は、アウェーでブニョドコル(ウズベキスタン)と対戦。

 愛の決勝T進出弾だ。後半6分、右サイドからの直接FKがはじかれた先に増嶋は待ち構えていた。ちゅうちょせず右足を振り抜くとボールは相手GKをはじいてゴールネットへ。指にキスをするパフォーマンスをする先には、愛妻の玲子さん(旧姓・潮田)が手をたたいていた。

 前日22日が28歳の誕生日。20日のJ1鳥栖戦から2戦連続となるゴールに「前と後ろでちょうどよかった」。ただ、シャイな性格な増嶋らしく、パフォーマンスについては「流してください」と照れるばかりだった。引き分けで1位通過が決まる状況だったが、「できれば勝ちたかった」と後半40分の失点を悔やんだ。ホーム&アウェーによる決勝Tの戦いを見すえ、「ホームは勝ちにもっていきたい。引き分けじゃ苦しい」。初優勝を目標にする柏にとって、今後、不用意な失点が命取りになることはよく理解している。2年連続のACLで、長い移動や、偏ったジャッジなどアジアの厳しさには慣れた。ラウンド16で敗れた昨年の雪辱へ「その借りを返すためにここまできた」と増嶋。夫婦愛もクラブ愛も、その胸に熱く燃えたぎらせている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス