「プロレス総選挙」まさかの圏外!ドラゴン藤波辰爾の魅力をあらためて探る①

12日のWBC中継が延びに延びて深夜に追いやられた「プロレス総選挙」。やっと見られた番組には藤波辰爾の名はなかった。上等だ!テレ朝がやらないならデイリーがやってやる!(敬称略)

公開日:2017.3.15

 藤波辰爾が11日、警視庁高輪警察署の一日署長として、品川駅で「駅構内における粗暴事犯防止対策キャンペーン」に出席した。訓練にも参加し、プロレス流の腕固めで粗暴犯役をコントロールして警察官の舌を巻いた。藤波は「リングとは違った緊張感があった」と汗だくながら「ドラゴンスクリューも時と場合によってはいいのかな?」と、舌は滑らかだった。

藤波一日警察署長「Dスクリューいい?」

やけにデイリーに協力的な藤波。藤浪の阪神入団時にはフジナミからフジナミへ“ドラゴンエール”を送っていた!

藤波→藤浪へ スーパースター道伝授!

 若くして脚光を浴びた経験から、藤浪に対して「目指すところは最大限に自分を伸ばすこと。見られることで自分の技術を磨いたり、自分自身が大きくなる余裕を持って欲しいね。ファンの視線はものすごく大きい。その選手を2倍にも3倍にもしてくれる」と、スーパースターならではのアドバイスを送った。

藤波→藤浪へ スーパースター道伝授!

実はロッテファンだった藤波!「藤浪がロッテに入ったら仕事が増える」と皮算用していた

始球式で豪快に投げ込む新日本プロレス・藤波社長(2004年5月18日)

 千葉県在住という縁もあり、千葉ロッテの「マリーンズ大使」でもある藤波。ドラフトで藤浪が競合した際、抽選でロッテが阪神に敗れたことに「ちょっとショックだった。ロッテに来てくれたら、僕もいろんな場に出て行くこともありそうだったのに…」と苦笑い

藤波→藤浪へ スーパースター道伝授!

おーっと!永遠のライバル長州がロッテの試合で「掟破りの逆始球式」だーっ!

始球式ならぬ“始打式”で豪快に空振りする長州力(2008年3月16日)

 長州力が16日、プロ野球ロッテ対横浜(千葉マリン)の始球式に登場。テーマ曲「パワーホール」が鳴り響く中、長州はマウンドではなく打席に入り、おきて破りの“打者”としてファンが投げた球をフルスイングで空振りした。(デイリースポーツ2008年3月17日紙面より)

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング