「プロレス総選挙」まさかの圏外!ドラゴン藤波辰爾の魅力をあらためて探る①

12日のWBC中継が延びに延びて深夜に追いやられた「プロレス総選挙」。やっと見られた番組には藤波辰爾の名はなかった。上等だ!テレ朝がやらないならデイリーがやってやる!(敬称略)

公開日:2017.3.15

2013年には還暦に!ちゃんちゃんこならぬ赤のショートタイツで躍動

藤波辰爾60歳誕生日に赤タイツで激闘

 「琉球ドラゴン」(28日、ミュージックタウン音市場)
 藤波辰爾(60)が60歳の誕生日を迎えた28日、琉球ドラゴンプロレス「コザバトルフェスタ2」に参戦。還暦記念として、赤いちゃんちゃんこならぬショートタイツでグルクンマスク戦に臨んだ。71年5月に17歳でデビューした藤波は「日本では若手時代以来」という赤タイツを東京から持参して着用。節目に若々しい動きで奮闘し、最後は飛龍裸絞めで勝利した。
 

藤波辰爾60歳誕生日に赤タイツで激闘

引退なんてなかったことに。1日2試合こなした上で、生涯現役宣言

還暦ドラゴン1日2試合!生涯現役宣言

 「ドラディション」(11日、後楽園ホール)
 昨年12月に還暦を迎えた藤波辰爾(60)が、記念試合とメーンの1日2試合をこなし、生涯現役を宣言した。ちゃんちゃんこ代わりの赤いタイツで出陣した第1試合は元付け人・金本浩二と5分ドロー。約2時間後には65歳の藤原喜明と組み、杉浦貴&斎藤彰俊と対戦し、勝利した。「気ばかりあせった。肝心のファイトで頑張りたかった」。納得いかないのは向上心の現れだった。いまだトップ選手との戦いを望む藤波は「引退は封印した。動けなくなったら引退だけど、自分からは言わない。生涯現役。これからが勝負」と力強く言い切った。

還暦ドラゴン1日2試合!生涯現役宣言

総選挙圏外という事実に直面し、義憤にかられて「まとめ編集」を始めたものの、最近の記事を中心に集めたら、藤波が“ただの人の良いおっさん”にしか見えなくなってしまった。マッチョドラゴン藤波の魅力はこんなもんじゃない!次回こそ「やりますよ!やりますよ!」と自分で前髪を切りながら決意表明する編集であった。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング