井上尚弥 弟・拓真VS天心の勝因は「作戦を立てて挑んだ結果」 自身も「刺激を受けた」

 サウジアラビアで開催されるボクシング興行「THE RING V:NIGHT OF THE SAMURAI」(27日、リヤド)に向け、4団体統一世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥(32)=大橋=が13日、横浜市内の所属ジムで練習を公開した。弟・拓真が11月24日のWBC世界バンタム級王座決定戦で王座に返り咲くことができた要因を「拓真と父(真吾トレーナー)が作戦を立てて挑んだ結果。それをしっかり拓真も実行できた。実行するためのトレーニングをしっかり積んだというのが1番」と語った。

 拓真の勝利は刺激にもなった。ともにトレーニングに励み、試合当日はセコンドについていた尚弥。「拓真が勝った瞬間、自分は抜け殻のようになるのかみたいな気持ちもあった」というが、実際は「逆に刺激を受けた」と笑顔。「次の日の練習はすごく調子が良くて、モチベーションというか、気合をもらった」と振り返った。

 この日の練習では、拓真とのマスボクシングも披露。WBC同級2位アラン・ピカソ(25)=メキシコ=との防衛戦へ「ピカソの距離はしっかりある。その距離をインプットしながら、避けるのではなくて、自分の距離で戦いながら、ピカソの距離でも戦える準備はしている。打ち合うのではなくメリハリよく戦いたい」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス