井上尚弥 悪童ネリに強烈鉄槌「最高の気持ち」 山中の悪夢から6年-東京ドーム大興奮6回TKO 次戦グッドマン“指名”

 6回、ルイス・ネリ(後方)にTKO勝ちした井上尚弥(撮影・伊藤笙子)
 6回、ルイス・ネリ(左)からダウンを奪う井上尚弥。TKO勝ちし、防衛を果たした
2枚

 「ボクシング・4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(6日、東京ドーム)

 モンスターの一撃が、34年ぶりの東京ドーム興行でさく裂した。スーパーバンタム級4団体タイトルマッチで、統一王者の井上尚弥(31)=大橋=が元世界王者で挑戦者のルイス・ネリ(29)=メキシコ=に6回TKO勝ちし、ベルト4本の防衛に成功。1回にダウンを喫しながらも、6回に仕留めた。井岡一翔(志成)に並ぶ歴代1位の世界戦22勝目。次戦として9月頃に、WBO、IBF同級1位サム・グッドマン(25)=オーストラリア=と対戦するプランを明らかにした。

 1回から戦慄(せんりつ)が待っていた。尚弥はもつれたところから左アッパーをヒットさせたが、打ち終わりにネリの左フックを被弾し、回転して腹からダウンした。初めて倒され、思わず苦い笑みがもれた。

 試合後「1ラウンド目のサプライズ、たまにはいかがでしょうか?」とちゃめっ気を見せたが、実際は「必死だった」。普段のイメージトレーニングの成果で「落ち着いて対処できた」といい、ダウンに「燃え上がるところもあるので、非常にハイテンションで試合をしていた」と、ギアを上げていった。

 2回には左フックをかわすと、左フックでお返しのダウンを奪取。4回に入ると、ネリの動きを見切ったようなムーブを見せるようになった。

 5回にはロープに詰められての接近戦で左フックを打ち抜き、2度目のダウンを奪取。6回に入ると打ち合いから右ストレートで吹き飛ばし、下半身から崩れたネリは立てなかった。“日本国民の敵”を鮮やかに逆転TKOした尚弥に、4万3000人の大観衆は総立ちで拍手喝采だ。

 入場から度肝を抜いた。日本を代表するギタリストの布袋寅泰が、入場ゲートで代表曲「バトル・ウィズアウト・オナー」をかき鳴らし、ホワイトタイガーの新コスチュームに身を包んだ尚弥が大歓声の中、姿を見せた。チームが掲げる4本のベルトを背に場内を見渡し、口を引き結んでリングイン。長い花道の東京ドームならではの豪華な演出だった。

 尚弥は日本ボクシング史上最大の興行に「すごいプレッシャーがあった」と告白し、大観衆の応援に感謝。「倒した瞬間はいつになく最高の気持ち」とフィニッシュを振り返った。ボクシング34年ぶりの東京ドーム興行を名勝負で締めくくり「本当に満足する試合だったと思う」と自負したが、王者に休息はない。

 IBF・WBO1位のグッドマンがリングインし、尚弥は「次戦、9月ごろ、サム・グッドマンと防衛戦をしたい、これから交渉をしていきたい」と“1位指名”。18戦全勝(8KO)の戦績を誇るグッドマンも「絶対にやりましょう」と応じ、無敗対決が決定的になった。

 ◆ネリ-山中慎介のVTR ネリが山中のWBC世界バンタム級王座に挑戦したのは2017年8月15日。4回2分29秒、TKO勝ちで王座を奪取した。その後WBCは8月23日、ネリが試合前のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示したと公式サイトで発表。10月31日、ネリ側に意図的摂取の証拠がないとして王座保持を認め、山中と即時再戦を交渉するよう命じる裁定を下した。再戦は18年3月1日に行われたが、ネリは最終的に1・3キロ超過で失格し王座をはく奪された。山中が勝てば王者、負けか引き分けなら王座は空位の条件下、山中は2回TKO負けで引退を表明した。

 ◇井上尚弥(いのうえ・なおや)1993年4月10日、神奈川県座間市出身。相模原青陵高時代にアマチュア7冠、12年10月にプロデビュー。14年4月にWBC世界ライトフライ級王座、同年12月にWBO世界スーパーフライ級王座、18年5月にWBA世界バンタム級王座を奪取し3階級制覇した。19年5月にはWBAに続きIBF王座を奪取し2団体統一を果たした。22年6月には日本人初の3団体王座統一。12月にバトラー(英国)に勝利し、アジア勢とバンタム級では初の4団体統一を果たした。165センチ。右ボクサーファイター。既婚。3児の父。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス