武藤敬司 惜別の閃光魔術 ラスト新日本で魅了 ムーンサルトプレスは棚橋に止められ自重

 SANADAにシャイニングウィザードを放つ武藤敬司(撮影・金田祐二)
 勝利のポーズをきめる武藤
2枚

 「プロレス・新日本」(4日、東京ドーム)

 毎年恒例1月4日の東京ドーム大会が、新日本の創始者で昨年10月1日に死去したアントニオ猪木さんの追悼興行として行われた。最終試合では昨年のG1クライマックス覇者のオカダ・カズチカが33分超の激闘の末に王者ジェイ・ホワイトを破って新王者となった。オカダは3年ぶりに観客の声出しが解禁となった東京ドームで、観衆とともに猪木さんの決めゼリフ「1、2、3、ダー!」を絶叫して新日本50周年の最後を締めた。また、現在ノアで活動し、2月21日の東京ドーム大会で引退する武藤敬司が古巣新日本での最後の試合を白星で飾った。

 最後まで観衆を魅了した。自身に憧れる棚橋弘至、若武者の海野翔太と組んだ武藤。こちらも武藤に憧れる内藤哲也、全日本時代に武藤の弟子だったSANADA、BUSHI組を迎え撃った。

 開始早々、SANADAに自身のお株を奪うラウンディングボディープレスを被弾。ムーンサルトプレスをやり返そうとしたが、人工関節が入っている武藤の両膝を心配する棚橋の制止で自重した。

 フラッシングエルボーなどの得意技も繰り出すと、生中継の放送席にいた盟友の蝶野正洋と握手を交わす余裕も披露。最後はBUSHIを捕らえるとシャイニングウィザードを発射し、海野がデスライダーで仕留めるのをアシストした。

 試合後の武藤は「卍固めとかインディアンデスロックとか本当は狙ってたんだけど、そういう余裕を俺に与えてくれなかったな」と、猪木さんの得意技を出せず、棚橋にダメ出し。ムーンサルトプレスをやめたことについては「あの一瞬に、走馬灯のように、医者の顔とかさ、家族の顔とかさ…。棚橋が止めてくれてよかったよ」と振り返った。

 最後は初めてタッグを組んだ海野を「よかったですよ。ルックスもいいし、肉体もタナ(棚橋)に負けてないぐらいいいし。動きもよくて。あとは経験。失敗の方こそ糧になるからね。ねえ、タナ。苦労したもんな」と棚橋に同意を求めて笑いを誘った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス