元新日本・北村克哉さん急死にオーカーン涙 後輩の成田蓮もショック「ただただ残念」

 故・北村克哉さんの入場シーンをまねるグレート-O-カーン
 故・北村克哉さんの入場シーンをまねるグレート-O-カーン=後楽園ホール
 ジェイ・ホワイト(左)にチョップを見舞う北村克哉さん=2018年1月5日
3枚

 「プロレス・新日本」(14日、後楽園ホール)

 新日本出身で総合格闘家、ボディービルダーの北村克哉さんが12日に死去していたことが、関係者の話で分かった。死因は不明。

 新日本に北村さんと同期入門した岡倫之であると思われるグレート-O-カーンはこの日、アーロン・ヘナーレ、ジェフ・コブと組み、入場時に北村さんのパフォーマンスであった筋肉ポーズを披露したものの、YOSHI-HASHI、矢野通、後藤洋央紀組に敗北。その後のインタビューでは涙を流した。

 オーカーンは、この日に開幕したNJPWワールド認定TV王座決定トーナメントに参戦しており、「余が未来を担うのか壊すのか知らねえが、確実に言えるよ。2017年のヤングライオン杯優勝者(北村さん)より、TV王座の方が上だって。余の方が…」と、声を詰まらせた。

 北村さんより約3カ月遅れで入門した成田蓮もショックを隠せず。この日は大岩陵平と組んで中島佑斗、石井智宏組と対戦して、自ら中島を足4の字固めで仕留めたが、試合後に北村さんの訃報について問われ、「ただただ残念」とだけ語った。

 北村さんはアマチュアレスリングで、フリースタイル、グレコローマン併せて7度の日本タイトルを獲得。世界選手権にも出場した。大学卒業後はプロデビューを果たし、新日本プロレスに入団。19年に手首の怪我により、プロレスラーを引退し、ボディビルダーに転向した。2021年には格闘技イベント「RIZIN」に参戦し、ボビー・オロゴンと対戦。一本負けを喫していた。

 ユーチューバーとしても活躍し、YouTubeチャンネル「バルクアカデミー北村克哉」を開設。登録者7万人を誇り、人気となっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス