藤波辰爾が大号泣 猪木さんに追悼星「僕の人生だった」天国に捧ぐコブラツイスト

 佐藤大地(下)にコブラツイストを決める藤波辰爾
 試合後に拳を天に突き上げる藤波辰爾=とどろきアリーナ
 試合後に猪木さんを想い号泣する藤波辰爾=とどろきアリーナ
3枚

 「プロレス・ヒートアップ」(1日、とどろきアリーナ)

 藤波辰爾(68)が、第3試合の6人タッグに出場した。この日午前に、師匠のアントニオ猪木さんが心不全のため79歳で死去。悲しみを抱えてリングに上がった藤波は、自身や猪木さんの得意技でもあったコブラツイストで勝利を決めると、天に向かって人さし指を突き上げ、ガッツポーズ。控え室ではこらえきれずに大号泣し「言葉が出てこない。自分にとっては本当に大きな人だったので。プロレスの全てが猪木さんで、僕の人生そのものだった」と、おえつを漏らした。

 藤波はアントニオ猪木に憧れ、1970年に日本プロレスに入門。猪木の付け人となった。同団体を離れ、72年の新日本プロレス旗揚げ時にも行動を共にし、師弟関係を続けてきた。88年には、試合後の控え室で猪木に世代交代を直訴し、藤波が自分の髪の毛を切って覚悟を示すという、いわゆる“飛龍革命”も語り草となっている。

 苦楽をともにしてきた猪木さんの訃報を受け、藤波は「まさかと疑ったくらい(ショックで)、頭が真っ白。何も手がつかない。今も動揺して言葉が出てこない」とぼうぜん自失。何度も「すみません」と赤いタオルで顔を覆い、あふれ出る涙を拭った。

 激動の人生をともにしてきただけに、天国の恩師に向けては「これで猪木さん自身、リングシューズを脱いで、普通の猪木さんとして、ゆっくり休めるんじゃないかな」とメッセージを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス