井上尚弥 バトラーと年内4団体統一戦実現へ「流れ的にはいい」 夢のビッグプランぶち上げた

 ボクシングのWBA・WBC・IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥(29)=大橋=が27日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で会見した。WBO同級王者バトラー(英国)との4団体統一戦の年内実現に期待を込めつつ、その後のスーパーバンタム級転向に向けて「今の状態なら自分の中でベストな階級になる」と自信たっぷり。さらに、スーパーバンタム級で4冠王者が誕生した場合、「(自分と)4団体王者同士で戦うのが理想」とぶち上げた。

 尚弥の言葉に手応えと自信がみなぎった。WBC王者ドネア(フィリピン)との再戦は2回1分24秒TKOで完勝し、米国の専門誌「ザ・リング」が認定するパウンド・フォー・パウンド(PFP)で日本人初の1位にも選出。「満足いく結果。PFP1位にふさわしい試合をするためにも4団体統一をした上でスーパーバンタム級に上げ、新たなステージで挑戦していきたい」と拳をさすった。

 スーパーバンタム級転向後の戦いも少しずつ視界に入る。WBA・IBF王者アフマダリエフ(ウズベキスタン)、WBC・WBO王者フルトン(米国)の映像は「まだ見る段階ではない」としつつも、「両選手が統一戦をする流れになれば、自分がバンタム級で4団体を取り、この両者(のどちらか)と4団体王者同士で戦うのが理想」というビッグプランまで飛び出した。

 19日に行われた那須川天心と武尊による格闘技界の“天下統一戦”にも言及し「日本最強の2人が戦った試合はもちろん見たし、刺激を受けることもあった」と尚弥。自身もさらなるビッグマッチに向け、まずはバトラーとのバンタム級統一戦に照準。「(交渉の)流れ的にはいいと聞いている。実現するなら開催地は日本でも米国でも英国でもどこでもいい」。年内の悲願成就へラストスパートに入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス