【長谷川穂積の拳心論】バンタム級世界3団体統一戦ドネアに完勝 ボクシングの神様に愛された尚弥

 「ボクシング・WBA・WBC・IBF世界バンタム級王座統一戦」(7日、さいたまスーパーアリーナ)

 バンタム級世界3団体統一戦はWBA・IBF同級統一王者の井上尚弥がWBC同級王者ノニト・ドネアに2回1分24秒TKOで勝利し、日本選手初の3団体王座統一に成功した。1回にダウンを奪うと2回、猛ラッシュで世界5階級制覇王者を衝撃の粉砕。19年11月に判定で破って以来の再戦は宣言通りの圧倒劇で返り討ちにした。

  ◇  ◇

 日本になじみのあるWBCバンタム級のベルトがかかった一戦で、尚弥選手が伝統をつないだ。1回のクロスカウンターが、その後の展開のすべてを変えた。立ち上がりの動きを見て、ドネア選手は前回より仕上げてきていると思った。足の動きがよく、尚弥選手のジャブもタイミングもわかっていた。

 しかし、1回にカウンターをもらってダウンを喫したことで、2回は焦りが出た。ダウンのダメージはどの程度なのか、この時点ではわからない。ダメージを持ち越さずに蓄積を最小限に抑えるためには、前に出ながらダメージを抜いていく策になる。尚弥選手はそこにうまく合わせた。

 勝負の鍵となった1回のクロスカウンターは、ドネア選手が相手のジャブをよけてすぐ右という得意のパンチを強引に打ったことで、尚弥選手のワンツーがカウンターで入った。さらにこの試合では相手のいる場所を見て、瞬時に打ち方を変える反応のよさも際立った。今このパンチが当たるという判断力だ。最後の場面ではワンツー、ボディー、フック、ツーと続けたが、相手にあれだけ効いている中でボディーを一つ挟むのは、なかなかできることではない。

 試合のたびに進化し続ける尚弥選手は、ボクシングの神様に愛されたボクサーなのだろう。何十年、何百年に一人現れるような逸材の完成形のようだ。そして、神様がいつもそばで応援してくれるのは、彼が努力を怠らないからだと思う。

 練習ありきの規則正しい生活、日々のコツコツとした練習は、試合が決まっていればできる。しかし、彼は常にその生活を貫いている。しかも、あれだけのプレッシャーの中で自分の思うパフォーマンスをやり抜くハートの強さには感服する。

 ドネア選手は39歳とは思えないフットワークと反応だったが、それでも尚弥選手と紙一重の反応力の差は否めなかった。僕自身、対戦を熱望してかなわなかった5階級制覇王者は、耐えて耐えて最後に倒れた。その姿には、真の誇りと覚悟を感じた。あとは、引き際を間違えないでほしいと願っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス