尾川堅一、6・4英国でコルディナとV1戦「海外で日本人の強さ証明」

 ボクシングの帝拳ジムは4日、所属選手でIBF世界スーパーフェザー級王者の尾川堅一(34)が6月4日(日本時間5日)に英国カーディフで同級3位のジョー・コルディナ(30)と初防衛戦を行うと発表した。尾川の戦績は26勝(18KO)1敗1分1無効試合。コルディナは14勝(8KO)と無敗でアマチュアでは16年リオデジャネイロ五輪ボクシング男子ライト級で16強に進出している。

 尾川は21年11月に米国でアジンガ・フジレ(南アフリカ)との王座決定戦を制したのに続いて2戦連続の海外。ウクライナに侵攻しているロシアの同級1位シャフカッツ・ラヒモフ(27)との対戦の話もあったが、コルディナの出身地カーディフに乗り込むことになった。

 尾川は所属ジムを通じてコメントを発表し、「やっと発表されました。延期や変更など様々なことがありましたが、いつでもできる準備をしてきました。試合まで1ヶ月となりますが問題ありません。海外で防衛して日本人の強さを証明してきます。隔離期間も無いと聞いているので、みなさまカーディフで待ってます(笑)。ご期待ください」と意気込みを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス