元長官、暴言吐いた亀田三兄弟いとこのボクサーに「イケメン、もったいない」

亀田京之介
鈴木大地氏
2枚

 元スポーツ庁長官の鈴木大地氏が5日、フジテレビ系「めざまし8」に出演し、6カ月のライセンス停止となったボクシング・フェザー級の亀田京之介に対して「もったいない」とコメントした。

 亀田京之介は亀田三兄弟のいとことしても知られる。昨年11月13日に試合で、裁定への不満からレフェリーに暴言を吐くなどしたため、12月に日本ボクシングコミッションから「ボクシングの権威と信用を著しく毀損(きそん)する行為」として6カ月のライセンス停止処分をくだされたと伝えられた。

 司会の俳優・谷原章介は「どんなに納得いかなかったとしても、スポーツマンシップにもとる行為ですよね」と厳しい表情。鈴木氏は「スポーツなんで、レフェリーは尊重しないといけない」とピシャリといさめた。

 続けて「『アスリートは礼儀正しい』とかそういう方向に持っていこうという中で、逆行するような事件で残念です」とスポーツ界の現状を踏まえて語った。さらに画像を見ながら「なかなかイケメンじゃないですか。もったいないですよね」と残念がった。

 京之介は試合翌日の昨年11月14日のインスタグラムで「自分の反則行為や相手陣営に暴言吐いたり、すみませんでした!」と謝罪している。同12月20日には「1113 処分『半年』になりました!結果どーであれ又頑張るのみ!何かこれも意味があるんじゃ無いかなと!」とライセンス停止6カ月となったことを報告したとみられるコメントも残している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス