井岡「何か伝わる熱い試合を」、福永「気合入りました」両者前日計量一発クリア

計量をパスしポーズをきめる井岡一翔(左)と福永亮次(撮影・金田祐二)
井岡一翔のタトゥー(撮影・金田祐二)
計量を終えメロンを笑顔で食べる福永亮次(撮影・金田祐二)
3枚

 「ボクシング・WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(31日、大田区総合体育館)

 前日計量(上限体重52・1キロ)が30日、都内で行われ、王者の井岡一翔(32)=志成=は52・1キロのリミットちょうど、挑戦者で同級6位の福永亮次(35)=角海老宝石=は52キロの100グラムアンダーでともに1回目でパスした。

 井岡は4度目の防衛戦。当初はIBF同級王者ジェルウィン・アンカハス(フィリピン)との王座統一戦を行う予定だったが、外国人の新規入国が原則禁止となったことで中止となり、相手を変更しての10度目の大みそか戦となった。

 計量を終え、井岡は「いつもそうですけど、まず計量を終えて、あとは戦いに備えるだけなので。リングに上がる準備をしていきたいと思っています」と語った。福永は「リカバリーしっかりして、体を休めるだけです」とした。

 お互いに顔を見ての印象は井岡は「特にないです」、福永は「テレビで見たことがあるだけなので、すごいなと思ったっていうぐらいですかね。こんな相手とするんやなと思って、気合入りました」と語った。

 また井岡は「僕は今回で10度目の大晦日の試合になるんですけど、この10度目で、今までやってきたことを試合で、いい試合というか、何か伝わる熱い試合をして、少しでも盛り上げればいいなと思います」と、試合に向けての決意を語った。

 コロナ禍で、さまざまなスポーツイベントが中止・延期を迫られるなど、苦しい時期を過ごしている。井岡は「試合ができるというのが本当に、ボクサーとしても、チャンピオンとしても、うれしいなと思うのと、やっぱり一度決まった、今回に関しては統一戦が流れてしまって。心境としては複雑でしたけど、ここで立ち止まっていられないなという気持ちだったんで。そういった意味でも初めての状況ではありますけど、僕の中では挑戦だなと思って、この試合に臨みます」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス