久田哲也は現役引退表明 36歳での世界王座奪取ならず「やりきった」

寺地拳四朗に判定負けし、客席に向かって手を合わせる久田哲也 ※※ =エディオンアリーナ大阪
11回、久田哲也(手前)と激しく打ち合う寺地拳四朗=エディオンアリーナ大阪
試合を終え、久田哲也(右)と健闘をたたえ合う寺地拳四朗=エディオンアリーナ大阪
3枚

 「ボクシング・WBC世界ライトフライ級タイトルマッチ」(24日、エディオンアリーナ大阪)

 今年国内初の世界戦が開催され、王者・寺地拳四朗(29)=BMB=が3-0(118-109×2、119-108)の大差判定で同級1位の挑戦者・久田哲也(36)=ハラダ=に勝利し、8度目の防衛に成功した。2度目の世界挑戦に失敗した久田は試合後、現役引退を表明した。

 久田は「やりきった。負けてしまいましたが、悔いはありません。引退します」と現役引退を表明した。

 2回に「右は見えていなかった」という王者のワンツーの右ストレートでダウン。「ひやっとしたけど、立ち上がったらそれほど効いていなかった。それよりも3回に左ジャブが左目に突き刺さり、それ以降は二重に見えた。距離感がつかめなかった」と試合を振り返る。それでもフルラウンドを戦いきった。「僕の信念は最後まであきらめない気持ち。それはまっとうできた」と自分のボクシングを貫いた。

 昨年12月に食道がんで79歳で亡くなった先代の原田実雄会長、17年間の現役生活を支えてくれた中学時代の同級生でもある淳子夫人(36)と3人の愛娘、そしてファンに感謝する。「36歳までやれるとは思っていなかったですし、いろんな人に勇気を与える試合になっていれば本望です」。世界のベルトには届かなかったが、完全燃焼した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス