田中恒成 自信満々「すごい試合になる」「KO狙う」予備検診異常なし!いざ大一番へ

 「ボクシング・WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ」(31日、大田区総合体育館)

 予備検診が29日、東京都内で行われ、王者の井岡一翔(31)=Ambition=と挑戦者の田中恒成(25)=畑中=はともに異常なしと診断された。検診の様子はオンラインで報道陣に公開され、日本男子2人目、世界最速16戦目での4階級制覇を狙う田中は「最高の準備ができた。すごい試合になると思う」と自信をみなぎらせた。

 充実ぶりが言葉と表情に表れていた。「最高の準備ができたので楽しみ」。田中は短い言葉に決意を込めた。

 階級を一つ上げての初戦。減量苦も軽減され「体の変化、体調の変化は全然違う」と手応えを感じている。リーチで2センチ下回ったが体格差はほぼ互角。唯一差が開いたのは胸囲で5・5センチ下回った。一方で1分間の脈拍数は井岡の95回に対して田中は49回。マラソン選手並みの“強心臓”ぶりが際立った。

 新型コロナウイルスの影響で両者とも調整は難航を極めた。田中陣営は11月下旬からジムの練習生らを出入り禁止にするなど、細心の注意を払ってきた。この日も名古屋から車で東京入りし、感染リスクを最小限に抑えた。「チーム一丸でやってくれたおかげで、コロナというマイナスの状況下で、逆に一番いい状態で準備をさせてくれた」と周囲の支えに頭を下げた。

 勝利への自信を問われ「もちろんある。KOを狙う」と即答した。英ブックメーカー大手のウィリアム・ヒルのオッズ(29日時点)では、田中勝利が1・61倍と井岡勝利の2・30倍を上回っている(引き分けは17倍)。激動の年を締めくくる大一番。最強の挑戦者は「すごい試合になる」と予告した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス