猪木氏、60周年も絶好調「元気ですかー!…大きな声を出しちゃいけないんですね」

 元プロレスラーのアントニオ猪木氏(77)が9月30日、デビュー60周年を迎え、都内で記念会見を開いた。ボクシングWBA・IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥(27)=大橋=ら多くの著名人からビデオメッセージで祝福され、新型コロナウイルス感染症の収束後に「世界中にもう一回飛び出していこうと思っています」と意気込んだ。

 1960年9月30日に東京・台東区体育館での大木金太郎戦でデビューしてから60年。記念の日に猪木氏はいつものように「元気ですかー!」と絶叫したが、世間はコロナ禍とあって「大きな声を出しちゃいけないんですね」と苦笑した。

 コロナ禍で来場はかなわなかったが、“燃える闘魂”をリスペクトする各界のビッグネームも映像で祝福。まず、10月31日に米ラスベガスで防衛戦を行う尚弥は「60周年おめでとうございます。卍固めで防衛します」と祝いの言葉ともに、ボクシングでは反則となる猪木の得意技の名を出すジョークを交えて勝利を誓った。

 新日本プロレスのオカダ・カズチカと総合格闘技RIZINの榊原信行CEOは大会への猪木氏の来場を熱望。中邑真輔(WWE)、坂口征二氏ら新日本のOB、タレントの明石家さんま、大相撲の横綱白鵬、フリーアナウンサーの古舘伊知郎、歌手の川畑要らのメッセージも上映された。

 「コロナは帰っていい頃な」「コロナで踏んだり蹴ったり。誰にスガ(菅義偉首相)ればいいのか。アイムソーリー」とアントンジョークで笑いを誘った猪木氏は、「世界のリーダーがみんな小さくなってしまった気がする。地球規模で物事を考えられるリーダーが誕生するために、菅さんには頑張ってほしい」と新首相にエールを送った。また、21年9月29日までを「アントニオ猪木デビュー60周年記念イヤー」と位置づけて、書籍やブルーレイボックスなどのさまざまな制作物やイベントの企画が予定されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス