4団体制覇王者・高山勝成にライセンス失効も 興行中止が5月15日まで延期で定年に

 アマとして東京五輪を目指し、3年ぶりにプロ復帰したボクシング元世界4団体ミニマム級制覇王者の高山勝成(36)=寝屋川石田=がプロライセンスを失効する可能性があることが30日、わかった。

 この日、日本ボクシングコミッション(JBC)と日本プロボクシング協会(JPBA)が、東京都内で新型コロナウイルス対策連絡協議会を開き、同ウイルスの感染拡大による国内興行の中止期間を4月30日から5月15日に延長すると発表。高山は5月10日(大阪・天満橋エル・シアター)に6回戦で復帰戦が決まっているが、これも延期を余儀なくされた。

 昨年9月に東京五輪の予選で敗れ、3月に入ってプロ復帰を宣言した高山は、JBCから同17日にライセンスを再交付されたが、5月12日に37歳の誕生日を迎えることが前提だった。

 JBCの国内プロボクサーの定年は原則37歳で、元世界王者などに認められている定年延長のためには、36歳の間に試合を行う必要があった。5月15日以降の試合になると高山は定年となり、現状ではライセンスは失効する可能性がある。

 JBCはこの日の会見で、予期できない状況の変化の中で、別途対応を検討することを示唆している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス