亀田和毅、7月に米国でバルガスと王座統一戦!“レイ和対決”「一番大事な試合」

 ボクシングのWBC世界スーパーバンタム級暫定王者の亀田和毅(27)=協栄=は7日、合宿地である和歌山県上富田町の南紀白浜ゴルフ倶楽部で会見を開き、同級王者レイ・バルガス(28)=メキシコ=と米ロサンゼルスで王座統一戦を行うと発表した。開催日は未定だが、7月中旬になる見込みだという。

 177センチと長身のバルガスは33戦全勝(22KO)で、これが5度目の防衛戦。和毅とはアマチュア時代の07年にメキシコで判定勝ちし、アマチュア唯一の黒星をつけている。因縁の相手を迎え撃つ和毅は「今、スーバーバンタム級で一番強い選手。バシッと倒してスターになりたい。あの時は完敗で何もできんかった。これが一番大事な試合。あの負けでメキシコに残ろうと思った。もう一回アイツと戦いたいというのがずっとあって、ようやくチャンピオン同士で戦える。こんな最高な舞台はない」とリベンジに闘志を燃やした。

 2月には米国でバルガスの4度目の防衛戦を観戦。その印象を「アマチュアの時はポイントアウトのスタイルやったけど、プロではガムシャラで、行くときは行く、行かんときはアウトボクシングと幅が広い」と話しながらも、「スタミナさえあれば勝てる。12ラウンド勝負。その中で倒れたら倒れたで」と自信を示した。

 また、会見には父の史郎氏も出席し、「レイ・バルガスのレイ、和毅の和で“レイ和(れいわ)対決”や」と得意顔。和毅も「アメリカで豪快なKOを。めちゃめちゃテンション上がって、抑えるのが大変」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス