黒田雅之“ラストサムライ”襲名で新元号初の世界王者へ!5・13世界戦挑戦

 ボクシングの川崎新田ジムは18日、都内で会見を開き、所属選手のIBF世界フライ級4位の黒田雅之(32)が5月13日に東京・後楽園ホールで同級王者モルティ・ムザラネ(36)=南アフリカ=に挑戦すると発表した。戦績は黒田が30勝(16KO)7敗3分、ムザラネは37勝(25KO)2敗。

 指名挑戦者の黒田は13年2月にWBA世界フライ級王者ファン・カルロス・レベコ(アルゼンチン)に挑戦して判定で敗れて以来2度目の世界戦。「自分の中ではどん底を見た。なんとか6年かけてここまで戻ってきました。今回は戻ってくるだけじゃなく、その上を見ていこうと思います」と、はい上がってつかんだチャンスに闘志を燃やした。

 王者のムザラネは18年12月に中国マカオで坂本真宏(六島)を退けて初防衛に成功し、今回が2度目の防衛戦。黒田は王者について「優しそうな目をしている。ボクシング的にはどっしり構えてガードが堅い印象」と話しながらも、「ただ、パンチが当たらないかと言われたら、そんなことない。お互いかみ合う試合になると思う」と戦いをイメージした。

 現時点ではこの試合が新元号で初の世界戦。黒田が勝てば新元号で初の新世界王者となり、「ボクは昭和生まれで、昭和生まれの人間が新元号初の世界チャンピオンになりたい、そう思ってやります。そうなるためにしっかり準備していますし、やったら絶対自分が勝つものと思っています」と強い意欲を示した。

 また、黒田は剣道2段でもあり、この日、所属ジムの新田渉世会長から、元WBC世界スーパーフライ級王者・川嶋勝重氏のニックネーム“ラストサムライ”を襲名する許可を得て、川嶋氏から「技術で負けることはあっても、気持ちで負けないファイトを期待しています」とのメッセージをもらったことが報告された。現在日本にいる7人の世界王者すべて平成生まれ。昭和のラストサムライが新元号のファーストチャンピオンになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス