尚弥に世界が注目!全米&全英で生中継決定 「盛り上がっている試合だと実感」

 「ボクシング・WBA世界バンタム級タイトルマッチ」(25日、大田区総合体育館)

 調印式が23日、都内で行われた。3階級制覇をかけて王者ジェイミー・マクドネル(32)=英国=に挑む井上尚弥(25)=大橋=は試合が全米、全英に生中継されることが決まり、今後のビッグマッチにつなげる完勝を誓った。また、大橋ジムの大橋秀行会長(53)はこの試合の勝者が、今秋開幕が予定される高額賞金トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ」に出場することを明言した。

 “モンスター”井上が気持ちを高ぶらせた。日本の軽量級では異例と言える全米、全英に生中継される一戦。「すごく盛り上がっている試合だと実感しています。この先、ビッグマッチにつながる試合なので、ハッキリとした形で勝利したい」と世界に完勝を見せつけることを誓った。

 1階級上げたことで「減量も楽になり、コンディションよく仕上がりました」と順調をアピール。王者を「過去最強の相手」と評したが、「全空間を支配して、本来の自分のボクシングをするだけ」と自信を示した。

 この日の会見では、世界的な関心の高さを物語るように外国の記者が次々と質問。大橋会長も「すごいね。こういう経験も初めて」と驚いた。

 さらに、大橋会長は「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)、言わばボクシングのワールドカップの切符をかけた大きな戦い」と、井上が勝てばWBSSに出場することを明言。世界にインパクトを与える戦いができるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス