井上尚弥が挑む王者マクドネル、体重チェック拒否 身長、胸囲で大きく上回る

WBA世界バンタム級タイトルマッチに向け予備検診を行った井上尚弥(左)と王者のジェイミー・マクドネル=後楽園ホール展示会場(撮影・堀内翔)
3枚

 「ボクシング・ダブル世界戦」(25日、大田区総合体育館)

 予備検診が22日、都内で行われ、WBA世界バンタム級タイトルマッチに出場する王者ジェイミー・マクドネル(32)=英国=と挑戦者で同級2位の井上尚弥(25)=大橋=、WBC世界ライトフライ級タイトルマッチに出場する王者の拳四朗(26)=BMB=と挑戦者の同級1位ガニガン・ロペス(36)=メキシコ=はすべて異常なしと診断された。

 マクドネルは減量の不安を感じさせた。身長は175・5センチと公表されていた178センチより低かったものの井上を10・3センチ、胸囲は96センチで井上を6センチ上回るバンタム級離れした測定結果。前日の公開練習では体重を公表せず、報道陣の疑念を募らせたが、この日も、JBC関係者によると、大橋ジムの提案で体重チェックを勧めたが、陣営はかたくなに拒否したという。

 会見では、マクドネルは井上と初めて会った印象を「映像では見ているが、会ってみるとフィーリングが感じられて良かった。背も高いし、リーチ差もあるのは分かっているので、それを生かした試合をしたい」と話したが、トレーナーが強化ポイントを聞かれると、「同じ質問を違う言い方で何度もしてくるのはやめてほしい」とうんざりしたような表情で返答。直後に会見が終了となり、ピリピリムードを漂わせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス