体重超過のネリ 一応謝罪も「フィジカルメリットは山中選手の方があったはず」

 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(1日、両国国技館)

 同級1位の挑戦者・山中慎介(35)=帝拳=が4度のダウンを奪われ、2回1分3秒TKOで前王者のルイス・ネリ(23)=メキシコ=に敗れた。198日ぶりに迎えた因縁の再戦で雪辱を果たすことはできなかった。山中は試合後の控室で現役引退を表明した。

 ネリは前日の公式計量で1回目に1階級上のスーパーバンタム級の上限も超える2・3キロを超過し、再計量でも1・3キロオーバーして王座を剥奪された。ボクシング人生すべてをこの雪辱戦に懸けてきた山中がネリに向かって「ふざけるな」とつぶやくほどの、ボクシングを冒涜する行為だった。

 試合後、ネリは規定体重をつくることができなかったことについて「減量がうまくいかず申し訳なかった」と一応は謝罪した。

 「体が弱っていくのを感じた。(公式計量に失敗し、再計量まで)何も食べられなかった。山中選手は1回目でパスしたので回復する時間があった。フィジカルメリットは山中選手の方があったはず」と、自分の失態を省みず、不利な状況にあったと説明。その上で「自分は山中選手より若いし、パワーがある。KOできたのはベースにタフなトレーニングがあったから」と勝利に胸を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス