山中慎介が悔し涙 王者ネリが2・3キロ体重超過で再計量 ネリのドーピング検査は陰性

計量を終えルイス・ネリ(右)に鋭い視線を送る山中慎介=東京都千代田区のホテルグランドパレス(撮影・中田匡峻)
3枚

 「ボクシング・WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(3月1日、両国国技館)

 ダブル世界戦の前日計量が28日、東京都内で行われ、王者復帰を目指す挑戦者で同級1位の山中慎介(35)=帝拳=はリミットから200グラムアンダーの53・3キロで、1回でパスしたが、王者ルイス・ネリ(23)=メキシコ=は同から2・3キロオーバーの55・8キロで体重超過となった。

 ネリには2時間の猶予が与えられ、その間に何度も計量を行うことができるが、クリアできなければ王座剥奪となる。山中はネリの体重超過についてコメントすることはなかったが、目には悔し涙が浮かんでいた。戦績は山中が27勝(19KO)1敗2分け、ネリが25勝(19KO)。

 27日の調印式では、グローブチェックの際にネリ陣営のプロモーターのギジェルモ・ブリト氏(54)がメキシコ製から日本製への変更を突然要求していたが、この日のルールミーティングで日本製グローブを使用することが正式に決まった。

 また、JBC(日本ボクシングコミッション)は、VADA(ボランティア・アンチドーピング機構)が2月2日と3日に行ったドーピング検査の結果、ネリが陰性だったことを明かした。

 最近の世界戦での体重超過は、昨年5月のWBC世界フライ級タイトルマッチで比嘉大吾(白井・具志堅)の挑戦を受けた王者フアン・エルナンデス(メキシコ)、同4月のWBO世界バンタム級タイトルマッチで大森将平(ウォズ)が挑戦した王者マーロン・タパレス(フィリピン)らが体重超過でタイトル剥奪となっている。

 また、IBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチの前日計量も行われ、初防衛を狙う王者の岩佐亮佑(28)=セレス=はリミットから100グラムアンダーの55・2キロ、挑戦者で同級13位のエルネスト・サウロン(28)=フィリピン=は同300グラムアンダーの55・0キロでともに1回でパスした。戦績は岩佐が24勝(16KO)2敗、サウロンが21勝(8KO)2敗1分け。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス