【山中・一問一答】自分の中では『まだいける』と思っていた

 WBC世界バンタム級タイトルマッチでTKO負けし、王座から陥落した山中慎介(34)=帝拳=が一夜明けた16日、京都市内のホテルで会見し、進退について「少し考えたい」と保留した。指名挑戦者のルイス・ネリ(メキシコ)に4回TKO負けし、具志堅用高氏の持つ世界王座13連続防衛の日本タイ記録は逃したが、現役へのこだわりも残した。帝拳ジムの本田明彦会長は、現役続行の場合はネリとの再戦を確約した。山中慎介の一問一答は次の通り。

  ◇  ◇

 (敗れての一夜明け会見は異例のこと)

 -一夜明けたが。

 「まあ、ええ…。13回目の防衛戦で初めて負けたので、うーん…。期待してくれた方に申し訳ない。後援会の方や、防衛を重ねるたびに応援してくれる方が増えて、自分のためだけでなく闘おうという思いがあったから」

 -試合を振り返って。

 「相手の連打でばたついてしまい、焦りはあった。自分の中ではロープを背にしていても『まだいける』と思っていた。周りにはピンチに映ったかもしれなかったけど、前半を乗り切って、という気持ちはあった」

 -コンディションはどうだったのか。

 「最高でした。そこは言い訳できない」

 -ネリの印象は。

 「負けておいて言うことじゃないけど想定内でした。パンチ力も感じなかった」

 -今後については。

 「ネリに雪辱したい気持ちはもちろんある。(進退は)もう少し考えさせてください。非常に大事なことなので、落ちついてから決めたいと思う」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス