山中きっぱりKO宣言

 「WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(10日、両国国技館)

 前日計量が9日、都内で行われ、5度目の防衛を目指す王者の山中慎介(31)=帝拳=はリミットの53・5キロ、挑戦者アルベルト・ゲバラ(23)=メキシコ=はリミットを200グラム下回る53・3キロでともに一発でパスした。山中は歴代3位タイに並ぶ4連続KO防衛へ、「自信はあります」と勝利を宣言した。

 計量直後にゲバラとのツーショット撮影に応じた山中は、お互いに向き合うポーズを要求されると挑戦者をにらみつけた。身長で3センチ上回るチャンピオンだが、至近距離だと数字以上の優位さを感じ取った。

 「相手の印象?やっぱり小さいですね。腹も弱そう」と完全に上から目線で余裕。計量前日まで食事を取れるほど減量も順調で、持参したミネラルウオーターを飲み干すと「元気になりました」と笑顔を見せた。

 今回は歴代3位タイとなる4連続KO防衛の記録がかかる。ゲバラはフットワークを駆使するタイプだけに、いかに距離を詰めるかがポイント。「序盤は足を使ってくるイメージがある。上を攻めるか、下を攻めるかは臨機応変に戦いたい。自信はあります。強烈なのが見られますよ」と堂々のKO宣言だ。

 今年3度の防衛をすべてKOで決めれば、年間MVPの最有力候補は確実。一撃必殺の左パンチを両国のリングにさく裂させる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス