石井、藤田撃破&2億円ベルト奪取だ!

 「INOKI BOM‐BA‐YE2013」(12月31日、両国国技館)

 藤田和之(43)‐石井慧(26)の対戦が正式発表された。IGF MMA(総合格闘技)ルールで行われ、藤田のIGF王座が懸けられる。プロレスのタイトル戦をMMAルールで行うのは初。初めてベルトに挑む石井は、推定2億円という価値に気合が高まり、「勝ったら質に入れて鑑定してもらう」と鼻息を荒くした。

 日本人最強決定戦が実現する。MMAで実績を残し、IGF王座を4度防衛中の藤田と、08年北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで、MMA6連勝中の石井が大みそかに雌雄を決する。

 MMAルールで行われる大一番にIGF王座が懸かる。プロレスのベルトが総合ルールで争われるのは前代未聞。石井戦が浮上した際、「(プロレスと)同じ戦い」と意に介さなかった藤田は、この日も「ベルトが懸かった以上、持つものの宿命として勝つのは当たり前。すごい試合を見せたい」と言い放った。

 目の色を変えたのは石井の方だった。「ベルトを懸けて戦うのは初めてなんで、1回取ってみたい」。推定価値が2億円と知ると、「取ったら質店に持って行って鑑定してもらう。2億がウソなら言う」と予告。至宝をまじまじと見つめ、「(ちりばめられた石を)ダイヤモンドだと思いたい」と笑った。また、早くも防衛戦を思い浮かべ「MMAルールで強い選手とやりたい。ヒース・ヒーリング選手とか。でも、まずは質」と口にした。

 アントニオ猪木IGF会長から「闘う魂をリングから送るような試合を届けて欲しい」とエールを送られた両者。互いについて「日本人で最も強い選手なのかな」(石井)、「今年になってどんどん調子を上げて成長している」(藤田)と印象を語った。

 吉田秀彦‐小川直也(05年)、吉田‐石井(09年)ら大物日本人対決で沸いた大みそか決戦に、新たに加わる黄金カード。2013年は力を認め合う2人による、かつてない激しい戦いで締めくくられそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス