【回答者・ぶれんでおじさん】虚脱感に悩む46歳…楽しかったことをもう1回どや

 【聞きたい】仕事はそこそこ順調、家庭でも妻や子供にも恵まれ、家も買いました。取り立てて不自由もないのですが、楽しいと思えることが最近ないのです。虚脱感があって1時間ぐらいボーとするときもあります。そんな人はいませんか?(46歳・男性)

 【答えます】ちょっと種類が違うけど、ワシもそんな時がありましたで。30歳台の半ば頃やったと思いますが、足が地に着かんというか、毎日身体が宙に浮いている感じでしたわ。それも同じ時間帯に必ずやって来る。医者に診てもらったら「自律神経失調症でしょうね」って言われた。な、何?言うてる意味がよーわからんまま、それが襲ってきたら必ず薬を飲む、てなことをしばらく続けましたな。

 ワシもあの時は仕事も普通にしてたし、家庭的な問題も特になかった。相談主さんと違うのは、競馬や麻雀という趣味があったという点。週末になるたびに競馬で遊び、平日は暇を見つけては友だち“徹マン”したもんです。それでも急に体調がおかしくなった。治った今もその理由がわかりまへん。

 ワシと同じ病気なら投薬で何とかなるかもしれんけど、そうと違ったらちょっと厄介でんな。「楽しいと思えることが最近ない」と言わはるけど、昔はあったんでっしゃろ?そやないと結婚もせんやろし、子供も作れまへん。その頃を思い出してもう一回「楽しかったこと」をやってみたらどうないですか。

 虚脱感があってボーとしてる1時間ちゅうのは、自分で記憶ありますか?気付いたら1時間経ってた-って感じなら、すぐに医者にかかるべきでしょうな。ちゃんと意識があって少しでも動けるんなら、近場をウォーキングしてみるいうのも手でっせ。新鮮な空気を吸って花でも愛でれば、心が落ち着くと思います。

 医者の言う病気が一段落した後、ワシは毎日1万歩以上を目標に歩いてます。天候不良の時は家の中をゴリラのようにうろついてますわ(苦笑)。ともかく、ボーとする原因究明が先決ですな。

 ◆ぶれんでおじさん~編集長X 自称52歳。三重県出身。飲食店経営をしながら某スポーツ紙の“編集長”も。野球とギャンブルを愛し、曲がったことは大嫌い。阪神の行く末を案じない日はない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お悩み相談・人生相談最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス