【松本浩彦医師】朝シャンはダメ!頭皮に良いはずありません

 【Q】朝シャンは髪を傷め、ハゲやすいのでしょうか?(30代・男性)

 【A】はい、その通り。朝シャンが良くない理由を医学的にご説明しましょう。これは人間の「日内リズム」というものが非常に大きく関与しています。簡単に言うと人間が成長するのは夜中、つまり眠っている間なんですね。例えば昼に筋トレとかしても、筋肉がその効果で実際に太くたくましくなっていくのはその日の夜中なんです。

 なぜかと言いますと、人間は午後10時から午前2時くらい、つまり夜中の4時間くらいの間に、成長ホルモンが一番分泌されるからです。だから、この時間帯に眠ることが一番疲れも取れるし、体力回復にも有効です。

 シフト勤務で昼夜逆転している人であろうと、時差ぼけで体調がおかしくなっていても、この午後10時から午前2時という時間帯は変わりません。

 もちろん毛母細胞、すなわち髪の毛の根っこの太い部分で、髪の毛を作る細胞も、その夜中の4時間の間にいちばん活性化され、増殖します。少なくとも夜中、髪の毛が成長する時間帯に頭皮がきれいな方が良いわけで、洗髪は夜が良い、という結論になります。

 それからもう一つ、髪の毛が夜中に成長するということは夜中から朝方にかけて、毛孔は広がります。朝シャンはシャンプーの石けん成分がその広がった毛孔に入りやすいというデメリットがあります。朝の忙しい時間にチャチャっとシャンプーしたとして、ちゃんとすすいで石けんを洗い流せるでしょうか?

 さらに、朝にシャンプーすると、頭皮の皮脂が取れてしまい、それから外出するということになれば、紫外線にもろにさらされるわけで、これが頭皮に良いはずはありません。少しぐらいは皮脂がある方が、紫外線から皮膚を守ってくれます。

 確かに、セットが決まらなかったり、臭いが気になったり、と悩みがあるのは分かりますが、朝の洗髪は、石鹸を使わずに軽くお湯ですすぐ程度で止めておいて頂きたいですね。

 ◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ) 兵庫県芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤研究会会長。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

教えてドクターQ&A最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス