【野球】「逃げたんです」ドラフト会議前にあった家出、自主退学騒動 甲子園V投手の池田・畠山準さんの回想

 徳島・池田高の4番エースで1982年の夏の甲子園優勝を果たした畠山準さん(61=DeNA球団職員)は、その剛腕ぶりを買われ、同年のドラフトで南海(ダイエー、現ソフトバンク)から1位指名を受けた。プロ入りを巡っては大阪への家出や自主退学騒動、両親との意見の対立もあったが、それらを乗り越え入団会見を迎えた。1年目にはジュニアオールスター戦にも出場し、ヤクルト入りした荒木大輔氏(早実)との投げ合いも実現した。

  ◇  ◇

 1982年11月25日のドラフト会議を迎えるまでには一騒動があった。

 甲子園の優勝投手となった畠山さんのもとにはプロ12球団があいさつに訪れた。

 「うちの学校からドラフトにかかるのは僕が初めてだったんです。だから先生たちも分からなかったと思うんですけど。12球団全部と話をさせてもらいましたが、(学校からは)学校のイメージを壊さないようにとか、好きな球団や嫌いな球団とか、行きたい球団とかは一切言わないようにと言われて、ちょっと待てよっていう気持ちはありましたね」

 甲子園で初優勝を飾った山あいの学校はマスコミが押しかけるなど一躍脚光を浴びた。その後、初めて直面するドラフト対応に混乱が生じていたとしても致し方なかったのだろう。

 ただ、自身の進む道がままならないような理不尽さを感じた畠山さんは、ドラフト前に衝動的な行動に出た。学校をサボり徳島から大阪へ向かったのだ。

 「逃げたんですよ。知り合いの家に居候して、ミナミで遊んでたところで見つかって。帰って来い、学校に来いって言われて説教されて。もう、ほっといてくれって言ったんです。僕の就職とか進路のことはほっといてくださいって話をして、自主退学します、卒業証書もいりませんって言ったんです。親も呼ばれて説教されてましたね。申し訳ないなと思いましたけど」

 畠山さんはベンチに入っていない3年生の進路がほったらかしにされていたことへのいら立ちもあったと振り返った。

 家出騒動を乗り越えて臨んだドラフトでは南海から1位指名を受けた。学校で会見した畠山さんはプロ入りに前向きだったが、離れて暮らす両親は大反対。本人が望むプロ入りか両親が望む進学か-。世間の耳目を集める事態となった。

 「僕の頭の中には進学っていうのはなかったからプロに行くような返答をしたら親が激怒して。家族会議で反対されて、いろいろもめたんですけどね。でも結局は南海に行っていい勉強になったんじゃないですかね」

 最後は畠山さんのプロへの熱意に両親が折れた。12月8日、学校を訪れた南海・穴吹義雄監督に入団の意思を伝えると、背番号11を約束された。晴れて南海・畠山は誕生することになった。

 翌年のドラフトでは1学年後輩で、夏春連覇を成し遂げた水野雄仁さんが相思相愛で巨人にドラフト1位として入団。「次の年は逆指名で水野が巨人に入ってますからね」。希望を言うことすら許されなかった自分との違いに複雑な表情を見せた。

 紆余曲折を経てのプロ入りとはなったが、甲子園のスター選手は南海に手厚く迎えられた。

 プロ1年目、6月22日の阪急戦。大差のついた展開で初登板の機会を与えられた畠山さんは3人をきっちりと抑えた。

 7月22日のジュニアオールスターでは全ウエスタンの先発を務めた。全イースタンの先発は早実からヤクルトにドラ1で入団した荒木大輔さん。甲子園の準々決勝の再現となった対決に、5万人が入った後楽園は沸いた。畠山さんは3回を2安打0封してMVPに選出され賞金100万円も手にした。5月にすでに初先発初勝利を挙げていた荒木さんは3発を浴びてKOされた。

 「荒木人気で後楽園は超満員でしたね。すごかったですよ。今はパ・リーグもお客さんがはいるけど、当時は人気がなかったですから。テレビで、川崎球場で流しそうめんをしたり、七輪で焼肉を焼いてる人が出てましたけど、そんなの普通に見てましたからね」

 熱狂に包まれた後楽園の光景と閑古鳥が鳴いていた当時のパ・リーグ球場の対比を懐かしんだ。

(デイリースポーツ・若林みどり)

 ◇畠山準(はたやま・ひとし)1964年6月11日生まれ。徳島県出身。池田高の4番投手で82年の夏の甲子園優勝。同年のドラフト1位で南海入りし、2年目に5勝(12敗)。88年に野手に転向。90年に自由契約となり、91年に大洋にテスト入団。93、94年は外野のレギュラーに。投手として55試合で6勝18敗、防御率4・74。打者として862試合で483安打、57本塁打、240打点、打率・255。球宴に3度出場。投手、野手で規定投球回、規定打席に到達。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

インサイド最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス