【野球】ナゴヤ球場の左翼フェンスに「ハンバーグ師匠」の広告が 阪神選手の間でも話題に

2枚

 野球観戦に行くと、球場にはフェンスなどにたくさんの広告がある。意識して見ることはあまりないが、ナゴヤ球場には、誰もが気になってしまうような珍しいものが。一部ですでに話題になっている「ハンバーグ師匠」の広告だ。

 熱烈な中日ファンとして知られるお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(50)が自腹で今季から出稿。自身が扮(ふん)するキャラクター「ハンバーグ師匠」の文字とカウボーイハットをかぶった似顔絵が左翼フェンスで強烈なインパクトを放っている。

 実は同球場の芸能人の広告は初めてではない。昨季から“名物”になっている右翼フェンスの「サカナクション」。同球場担当者によると、ネット配信で2軍戦をチェックするほど熱烈な竜党のロックバンド「サカナクション」のボーカル・山口一郎(42)が自腹で出稿。同球場で芸能人の自費広告はこれが初めてだったという。

 右には“魚”、左には“肉”となった現在、「今度は愛知県出身の(4人組バンド)緑黄色社会さんがセンターに広告を出してくだされば“野菜”が加わってバランスがいいねという話もあるみたいですね」と同球場担当者。「『ハンバーグ師匠』の広告には好意的なコメントも多いようで。空き次第ではありますが、お話があれば是非お受けしたい」と今後も芸能人の広告は大歓迎のよう。ただ、広告費については公表しておらず、残念ながら一般の広告受付はしていないという。

 他球場で言えば、カープファンのお笑いコンビ「アンガールズ」が昨年、番組の賞金でマツダスタジアムに「看板を出したい」と打診したが、空きがなく断念したそう。なかなか見ることのない芸能人の広告。それだけにナゴヤ球場の“象徴”ともなりつつある。

 実は「ハンバーグ師匠」、選手の話題にも上がっていた。3月24日、ウエスタンの試合で“初対面”した阪神の選手たち。井上広大外野手(21)に聞くと「2ボールとか3ボールになった時、栄枝さんが『口に!口に!』って言ってて。最初何言ってるんだろうと思ったら、井戸田さんの空いてる口に当てろってことでした(笑)」と明かした。右打者が狙い球を絞って前に引っ張るように打つ時の“的”にしていたといい、「最初ピッチャーの口に打つのかなと思ったら違いました」と笑っていた。

 続けて「(打球が)当たったら賞金とかあるんですかね?」と興味津々の井上。タマスタ筑後は右翼フェンスにある福岡銀行のグローブを持ったキャラクター「ユーモくん」の広告にノーバウンドで当たれば100万円がもらえるそう。「ハンバーグ師匠」に当たれば…やはりハンバーグ贈呈?井戸田さん、是非ご検討お願いします!(デイリースポーツ・山村菜々子)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

インサイド最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス