【野球】9月23日 中村勝広さん七回忌に偲ぶ声 野田浩司さん「トレードには感謝してます」

 9月23日は中村勝広さんの命日。今年は七回忌にあたる。阪神やオリックスで監督を務め、亡くなる直前までタイガースのGMとして奔走し、在任中に死去した中村さんを偲ぶ人は多い。

 「店によく来てくれたんですよ。僕のことを気遣ってくれていたことがよく分かりました」

 そう言って振り返るのは野田浩司さん(53)。現役引退後、神戸に出した「まる九」という九州の味にこだわる店に、中村さんはよく顔を見せていた。

 店ではアルコールが回ると、決まって“お前が成功したのはオレのお陰なんだよ”と笑いながら話していたという。

 野田さんは92年オフ、松永浩美とのトレードで阪神からオリックスへ移籍した。

 翌年、17勝を挙げて最多勝のタイトルを獲得。95、96年にはリーグ優勝にも貢献した。

 「トレードを聞いた時はショックでしたけど、結果的にはよかったですね。(当時の土井正三)監督からは“パ・リーグはDH制だから多少点を取られても代えない”と言われていたし、ほったらかしというか、自由な気風も僕に合っていたのかもしれません」

 だから中村さんから“オレのお陰だ”と言われると、「はい、感謝してます」と同じように笑って返していた。

 今は知人に店を譲っているが、当時は経営者である野田さんに気を遣い、度々店を訪れてくれたその気持ちにも「感謝している」と話す。

 元阪神球団社長の南信男さん(66)もまた、中村さん特有の“配慮”を間近で感じていた。

 中村さんは阪神監督時代、サイン色紙に「尽くして力まず、施して求めない」との言葉を必ず添えていたという。

 「いつも相手の立場を考える優しい性格で、この言葉には“人のせいにしない、見返りを求めない”という中村さんの人柄がにじみ出ていると思う」

 中村さんは90年から95年の途中まで指揮を執り、南さんは90年から94年まで監督付広報の立場で、マスコミの対応にもあたっていた。

 チーム成績が落ちると強烈な批判にさらされるのが、この世界の常。しかし…

 「中村さんは“新聞社の人たちも仕事なんだから”と言ってグッと我慢する。カリカリするのは私の方でした」

 逆になだめられることが多かった。

 時は流れ、南球団社長-中村GMのラインでチームを推進していた2015年9月23日。中村さんは急逝した。

 前日の東京ドーム。優勝争いをしていた阪神は、デーゲームで宿敵巨人に完封負けを喫した。かなりストレスのたまる試合だった。

 ゲームが終わり球団ブースを出る際、「どこかメシでも行きますか」と食事に誘った南さんに、中村さんは「今日は疲れたからやめとくわ」と言い残して先に宿舎へ戻った。

 それが最後の会話になった。

 激務のGM職。血圧が高いのを心配して、声もかけていた。8月に渡米。翌年戦力の補強作業に追われるなか、12連戦中の東京遠征で倒れた。脳出血。66歳だった。

 南さんは「球団に引っ張り込んで、苦労をかけてしまったのは私ですから。申し訳ないことをしたと、今でも思う」と心の中で手を合わせる。

 この年の6月23日。三好一彦さんは、たまたま訪れた2軍施設の鳴尾浜球場で中村さんに会っていた。

 三塁側のベンチに座って練習を眺めていると突然、「社長!」と声をかけられ驚いた。

 1998年10月に球団を離れて以来、ゆっくり話したことがなかったこともあり、この日は時間がたつのも忘れて、昔話に花を咲かせた。

 かつて球団社長と監督の関係で“戦場”に出た2人。だから三好さんは中村さんを「戦友」と呼ぶ。その戦場では苦労の方が遙かに多かった。

 昼になり施設内で食事をよばれ、中村さんが取り分けて運んでくれた。食後のコーヒーとあんみつも。

 帰りはゲートまで見送ってくれた。肩越しに見えた丁寧なおじぎが忘れられない。

 突然の別れから1カ月近く経過した10月15日。

 三好さんは、礼を尽くして応対してもらった当日のこと、そして戦友として戦った5年半の思い出と、監督・中村勝広の功績を便箋7枚にしたためて、喜子夫人へ送った。

 書かずにはおれなかった。

 亡くなる直前に、鳴尾浜で2人を引き合わせた偶然の再会を、今でも不思議に感じる。

 「あの日は懐かしくて長いこと話をしました。弾んだ声で、あんなに元気そうやったのに。あれが最後になったんやなあ」

 9月23日。今年は七回忌になる。

 中村さんの命日であるこの日、91歳を迎えた三好さんは「惜しい人ほど早よ亡くなるんやなあ」としみじみつぶやいた。

(デイリースポーツ・宮田匡二)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス