文字サイズ

【野球】阪神・藤浪に高まる期待 “師匠”山本昌氏「タイガースのムードが変わる」

 「彼が帰ってきたら、タイガースのムードも変わりますよ!」。冒頭のコメントは、7月4日に東海テレビで放送された「ドラHOT+」という中日に特化した番組に出演した野球評論家・山本昌氏(54)によるものだ。

 「中日が警戒すべき他球団 要注意選手」というコーナーで山本昌氏は阪神・藤浪晋太郎投手(26)の名を挙げた。「最近は、調子も良いと聞いていますのでね」と声を弾ませる。背番号19の復活を、誰よりも願っている野球人の一人ではないだろうか。

 昨秋と今春のキャンプで山本昌氏は阪神の臨時投手コーチを請け負い、藤浪を直接指導した。「手首を立てる、ラインを外れないように」など技術的な指導で助言。何度も潜在能力の高さについて言及していた。

 「ポテンシャルの高さは抜群で、ストライクを取れる確率さえ上がれば、2ケタも。ボールの勢いは本当にすごいです」

 ストライクを取れる確率-。7月に入ってからは特にカウント有利な投球で進められていた。5日のウエスタン・中日戦(ナゴヤ)では5回無安打無失点、16日の同オリックス戦(オセアンBS)では7回4安打無失点。いわゆる抜け球もなく、アウトローに抜群の直球をポンポンと投げ込む。“復肩”への階段を着実に上っているようにも感じられた。

 結果で示し続けた右腕は昇格のチャンスをつかみ、23日の広島戦(甲子園)で357日ぶりに1軍で先発を務める予定となっている。助言を授けた“師匠”の山本昌氏も、期待感を高まらせているに違いない。

 現在チームは勝率5割で3位。良い流れに乗って藤浪が2年ぶりの勝利投手に輝き、真の“復肩”への階段を上っていきたい。(デイリースポーツ・関谷文哉)

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      オピニオンD最新ニュース

      もっとみる

      ランキング

      主要ニュース

      リアルタイムランキング

      写真

      話題の写真ランキング

      注目トピックス