【スポーツ】内山ロッキー魂でV11へ

 WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者、内山高志(36)=ワタナベ=が映画「ロッキー」シリーズの大ファンと聞いて、人間どのような立場に上り詰めても「憧れの存在」がいるものだと教えてもらった。

 先日、都内で映画「クリード チャンプを継ぐ男」の試写会があり、上映前に内山がゲストとしてあいさつに立った。「クリード-」は、「ロッキー」シリーズの新章で、ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)が、ライバルで盟友だったアポロ・クリードの息子、アドニスをコーチし、世界を目指す物語だ。

 内山は「中学1年生から大ファンで、全6作すべてDVDで持っています。試合前に見て、気合を入れることもあります」と、「ロッキーマニア」であることを明かした。

 ロッキーといえば、第1作で早朝ロードワークの前にコップに生卵を何個も割り入れて一気飲みするシーンが印象的だ。「学生時代、もちろんやりました。卵が好きなので、鶏のささみと一緒にジューサーにかけて飲んでみたこともあります。これはすごくまずかった」と、失敗談を披露。

 また、小学生のころにはあだ名が「アポロ」だったという。「ロッキーのライバル、アポロからなんです。いつも表で遊んでいて日焼けしていたから」だそうだ。

 前作「ロッキー・ザ・ファイナル」のサントラ「It’s Fight」は、「対戦相手の曲なんですが、気に入っているので」と、自身の入場テーマ曲にしているほど。ボクサーでロッキーファンとはベタなようだが、内山は筋金入り。大みそかに控える11度目の防衛戦に向け、「ロッキー」の新作は心地よい刺激になったはずだ。

(デイリースポーツ・津舟哲也)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス