Gスローガン「新成」に込められた意味

 2015年、原巨人はV9以来となるリーグ4連覇の偉業に挑む。チームスローガンは「新成」に決定。原監督はその言葉に込めた思いを「新しいものを作り、大願を成就する。継続しているわけだから、(新生として)『生まれる』という字は使いたくなかった。『成』は大願成就からとった」と説明した。

 昨年はリーグ3連覇を果たしたが、全体的に選手個々の成績は低迷。CSファイナルSで阪神に敗れ、日本シリーズ進出を逃した。日本一を果たした12年から右肩下がりのチームを、いかに上昇させるのか。指揮官は「チームを解体し、より強いニュージャイアンツを作り上げたい」と、改革を決断した。

 大黒柱の阿部を捕手から一塁に転向。主将も、阿部から坂本に交代した。投手陣では沢村を先発からリリーフに、13年のセーブ王である西村もリリーフから先発に配置転換させた。原監督は「私も想像できないくらい今年は動くチームであり、目の離せないチームになる」と表現する。

 大型補強はなく、中心選手の顔ぶれに大きく変わりはない。現有戦力の能力を最大限に引き出し、成長させることが4連覇の鍵を握る。オフの間、原監督は「阿部、村田、内海、杉内の4人に頼らないチームをつくる」と繰り返してきたが、これもベテラン4選手の反骨心を刺激する狙いがあったようだ。

 年が明けると「4人も黙ってはいない。彼らもやる。阿部は三冠王に近い数字を残すでしょうし、村田もホームランに関しては阿部に負けてたまるか、とやる。内海も杉内も中5日のローテーションをしっかり守り、戦ってくれると思う」と、期待感を示した。

 「新成」は、原監督自身にも当てはまるフレーズだ。昨年5月、父であり、野球人の師でもある貢氏が他界した。心の支えを失い、初めて迎えるシーズン。原監督は「他界したことによって、本当の意味で孤独の中で戦う1年になるなあ、と思っている。『新成』は、私自身にも言っていること。私自身も自問自答しながら戦っていきたい」と決意する。

 他球団の包囲網が敷かれ、厳しい戦いも予想されるシーズン。原監督のもとでチームが新たな能力を発揮した時、偉業達成の瞬間が見えてくる。

(デイリースポーツ・佐藤啓)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス