急きょ1時間前倒しの影響は?鈴木は「あ、そんなことか」 一山は寝ている時に連絡

 「東京五輪・陸上女子マラソン」(7日、札幌大通公園発着)

 19位に入った鈴木亜由子(29)=日本郵政グループ=はゴール直後は笑顔も見せた。暑さなどが考慮され、レース前日にスタート時刻が1時間前倒しになる異例の措置がとられたが、伝えられた際は「あ、そんなことか」と気にもとめなかったと振り返った。

 鈴木はレース後、「いろんな変更がある中で、走れることがまずは幸せだった。1時間早くなったとかは関係なかった」と語った。連絡を受けたのは、前日6日の夕食後。「あとは休むだけ」という時に日本郵政グループの高橋監督に「大事な話がある」と呼び出されたという。

 「(開催が)ないとかそういうところまで想像した」と監督の神妙な面持ちが気がかりだったというが、「1時間早くなるって言われて。あ、そんなことかと」とにこやかに振り返った。

 8位入賞の一山麻緒(ワコール)は寝ている時に連絡を受けたという。午後7時前には床に就いていたといい、午後7時過ぎに「明日、6時にスタートになったって聞いた?」と連絡を受け、「聞いてないですって。ちょっと目が覚めた、それで」と振り返った。

 序盤で先頭を走った前田は33位フィニッシュ。スタート時刻変更は「急きょ(前日の)夜に知った」といい、「気持ち的にはそんなに変わりはなかったけど、体の、体調的にはあったのかなと」と振り返った。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス