阿部詩が金メダルで涙「初めての感覚」も「まだお兄ちゃんが今から。気を抜けない」

決勝 優勝を決めて喜ぶ阿部詩=日本武道館(撮影・堀内翔)
決勝 優勝して号泣する阿部詩=日本武道館(撮影・堀内翔)
決勝 一本勝ちを決める阿部詩=日本武道館(撮影・堀内翔)
3枚

 「東京五輪・柔道女子52キロ級・決勝」(25日、日本武道館)

 阿部詩(21)=日体大=が、難敵アマンディーヌ・ブシャール(フランス)にゴールデンスコア方式の延長戦の末に勝ち、悲願の金メダル。21歳の若さでニューヒロインとなった。

 宿敵との戦いに勝った。延長にもつれ込んだ一戦。最後は押さえ込んで一本勝ちを決め、勝利をつかんだ。金メダルを決めた瞬間、涙を流して喜んだ。

 インタビューでは「本当に東京オリンピックがあるかどうか分からない状況でしたが、このように開催していただいて、金メダルを取って初めてこんな感覚が舞い降りて来た」と涙。「本当に4年間この大会を目指して日々努力してきた。努力が報われてよかった」と振り返り、「(ブシャールは)ライバルであり、尊敬する選手。最後のあいてにふさわしい。勝てて良かった」と安どの表情を浮かべた。

 日本女子では同階級で初の金メダル。「絶対に金メダルをとってやろうと挑みました」と語ったが、「お兄ちゃんが今から気を抜けない。しっかり応援したい」と続けた。

 兄の阿部一二三も男子66キロ級で決勝進出。「2人の力を出し切ることができれば絶対に優勝できる」。ふたりは口をそろえてきたが、妹がひと足先に金メダルを獲得した。

 ◆阿部詩(あべ・うた)2000年7月14日生まれ。兵庫県出身。18、19年の世界女王。勝負の顔とは別の、大学生の顔も持ち、頑張った後にはタピオカミルクティーを飲むという。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス