ホームソチ五輪フィギュア

 文字サイズ

真央、笑顔で五輪に別れ「最高でした」

2014年2月24日

 エキシビションで日の丸を背に華麗な演技を披露する浅田真央(撮影・飯室逸平)

 エキシビションで日の丸を背に華麗な演技を披露する浅田真央(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 夢リンクでの最後の滑り。真央はいつも通りの笑顔で、観客を魅了した。チャプリンの名曲「スマイル」の優しい旋律に乗り、微笑みを絶やさず、優雅な演技を披露。「くじけそうな時でも、辛い時でも笑顔って素晴らしいんだよって伝えたいなと思った。笑顔を忘れないでもらいたいなと。応援してくれた人への感謝を込めて」。笑顔を忘れなかった自身のスケート人生を思い返しながらの、柔らかな舞だった。

 競技の結果は6位。悲願の金メダルには届かなかったが、それでも真央の心は晴れ晴れとしていた。ショートプログラム(SP)で16位に沈みながら、フリーでは迷いを断ち切り、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなど、ほぼ完璧な演技。「自分のスケート人生の中で最高の演技だった」と振り返った。

 銀メダルだったバンクーバーと合わせて「特別な五輪を経験できた。2つ合わせて最高の五輪でした」と、感慨深そうに話した。

前ページ123次ページ



フィギュアニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介