ホームソチ五輪男子フィギュア

 文字サイズ

高橋6位…エースのバトン羽生に託した

2014年2月16日

 力強い演技をみせる高橋大輔(撮影・飯室逸平)

 力強い演技をみせる高橋大輔(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 今やフィギュア会場は女子よりも男子の方が熱を帯びる。高橋がけん引してきた男子は、今や世界トップレベルの選手を多数そろえるまでになった。そして、羽生結弦という五輪王者も誕生した。「これからは彼が日本を背負っていく。引っ張っていってもらいたい」と、新エースを称えた。どこか自らの役目を託すように‐。

 右膝の状態もあり、3月の世界選手権(埼玉)出場は流動的。今季終了後に進退の最終決断を下すが、これが競技者として最後の演技になる可能性もある。「何があっても最後」と決めて臨んだ五輪だった。悔いがないといえば、うそになる。それでも高橋は「気持ちとしてはやりきりました」と、晴れ晴れと笑った。

 2月14日。これは8歳の時、高橋が初めてスケートリンクで滑った日でもあった。まるで運命に導かれるように立った19年後の銀盤。スケートを愛し、スケートに愛されてきた男は夢舞台での戦いを終えた。

前ページ123



男子フィギュアニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介