ホームソチ五輪男子フィギュア

 文字サイズ

羽生、恩返しは「ここからがスタート」

2014年2月16日

 記念写真に納まる左から銀メダルのパトリック・チャン、金メダルを獲得した羽生、銅メダルのデニス・テン

 記念写真に納まる左から銀メダルのパトリック・チャン、金メダルを獲得した羽生、銅メダルのデニス・テン

拡大写真はこちら

 2011年3月11日14時46分。その瞬間も羽生は氷の上に立っていた。ホームリンクの「アイスリンク仙台」。「氷が波を打つようだった」というすさまじい衝撃に、その場にへたり込み、スケート靴を履いたまま四つんばいで出口を探し、外に出た。すべてのものが倒れ、壊れていく。「もう駄目だと思った」。泣きじゃくり、ぼうぜんと立ち尽くすことしかできなかった。気がつけば、スケーターにとっての「命」といえるスケートの刃は、ボロボロになっていた。

 家族と何とか合流できたが、自宅は全壊。4日間避難所で過ごし、その後は全国各地のリンクを転々としながら、練習する日々が続いた。「自分だけスケートをやっていていいのか」。そんな感情が心を支配していった。

 迷いを消してくれたのは、1カ月後に神戸で行われたチャリティー演技会だった。同じく震災に見舞われ立ち直った神戸の町に、勇気をもらった。そして自分の演技に、涙を流してくれる観客を見て「スケートをやりたいなと思えた」。

前ページ123次ページ



男子フィギュアニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介