ホームソチ五輪男子フィギュア

 文字サイズ

羽生“前哨戦”金 プルシェンコら圧倒

2014年2月8日

 羽生結弦の力強い演技(共同)

 羽生結弦の力強い演技(共同)

拡大写真はこちら

 冒頭の4回転トーループを鮮やかに決めると、「パリの散歩道」に哀愁漂うエレキギターに、力強いスケーティングが重なっていく。フィニッシュでは天に人さし指を突き立て、No.1を誇示。「すごく気持ち良かった。あまりガッツポーズしないタイプだけど、日本のためにと思ってやりました」。日本開催を除く国際大会では“自己ベスト”の得点に「ロシアで評価を頂けてうれしい」と、今後への手応えもつかんだ。

 この日初対決したトリノ五輪金メダリストのプルシェンコが、子供のころのヒーローだった。8歳の時にテレビで見た02年ソルトレークシティー五輪でその圧倒的なジャンプ、感情をむき出しにするような表現力に心酔した。髪形も同じマッシュルームカットにした。五輪に出たいと強く意識させてくれた“心の師匠”を超え、「僕にとっては足が震えるような存在。一緒に滑れたことがうれしい」と、感慨にふけった。

 団体戦は、最高の形でフリー起用が濃厚な町田にバトンを渡した。“金前哨戦”を制し、13日からの個人戦への期待は高まる一方。一夜明けた7日は完全オフにし、散歩などで息抜きした。「今の自分がどういう位置にいるのかが分かった」。五輪デビューでつかんだ確かな自信とともに、若きエースが黄金の夢をかなえに行く。

前ページ12



男子フィギュアニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介