ホームソチ五輪五輪ニュース

 文字サイズ

小野塚が銅 おじいちゃんやった!

2014年2月22日

銅メダルを獲得し、日の丸を掲げる小野塚彩那

銅メダルを獲得し、日の丸を掲げる小野塚彩那

拡大写真はこちら

 11年4月、スキーのハーフパイプが五輪種目に決まると、アルペンからの転向を決意。国内では先駆者不在のため、スノーボード・ハーフパイプで五輪代表の青野令(日体大)を指導する綿谷直樹氏にも師事した。「スノボからのインスパイアはハンパじゃない」という経験に加え、家の中でもスキー靴を履いていたという幼少期から培ったスキー技術は、わずかな期間での急成長につながった。

 本大会でのルーティンは昨季と同じ。「一番安定しているから。去年よりも質は上がっているし、確実にゴールできる」。有力選手が失敗する中で、安定した滑りを披露。「上位2人には完敗」と話すが、狙い通りの銅メダルだった。

 この姿を見せたかった。12年3月、母方の祖父・勝利さんが68歳で逝去。がんを患い、11年末から「年は越せないかもしれない」と言われたが、おじいちゃん子だった小野塚を待っていたかのように、海外遠征から帰宅した日に天へと旅だった。祖父の亡きがらに抱きつき、号泣しながら「絶対、五輪に連れて行くから」と誓った。

前ページ123次ページ



五輪ニュースニュース

デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介