坂本花織が涙の銅 大舞台で自己ベスト!真央の銀以来12年ぶり快挙達成 ROCの牙城崩す

 自己ベストを更新した坂本花織のフリー演技(撮影・堀内翔)
 銅メダルを獲得し、涙を見せる坂本(撮影・高部洋祐)
 3位となってガッツポーズをする坂本
3枚

 「北京五輪・フィギュアスケート女子・フリー」(17日、首都体育館)

 25人による女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)3位の坂本花織(21)=シスメックス=が153・29点を出し、自己ベストの合計233・13点で銅メダルを獲得した。同種目の日本勢のメダルは2010年バンクーバー五輪2位の浅田真央以来。SP2位のシェルバコワがフリー2位の合計255・95点で金メダル。ドーピング騒動の渦中にいるSP1位のワリエワ(いずれもROC)はフリー5位で合計224・09点で4位だった。樋口新葉(明大)は5位、河辺愛菜(木下アカデミー)は23位。

 リンクを包む異様なムードは「怖い」と言っていたロシアの底力を示していた。4種類5本の4回転を跳び、歴代2位のスコアをたたき出したトルソワの直後。それでも「自分のやるべきことをやる」。坂本の壮大で雄大な舞が、脅威を凌駕(りょうが)した。大舞台でフリー、合計とも自己ベストを更新。「ビックリしかない。個人でメダルがもらえるとは思わなかった」。日本女子で10年バンクーバー五輪「銀」の浅田真央以来のメダルを獲得した。

 「しっかり神様が見ててくれたね」。恩師の中野園子コーチ(69)から声をかけられて目を潤ませた。貫いたのは自分のスケート。トリプルアクセルも4回転もない構成で、ルッツ、フリップ-トーループの連続3回転などすべてのジャンプで高い加点を得た。大きな山を描き、着氷後も長く伸びるダイナミックなジャンプは他に類を見ない。それを生むのは、滑走のスピードだ。

 中野コーチは「普通はあんなに速く滑ってくると跳びにくいので、ある程度スピードを制御してしまう」と言う。加速しすぎると跳ぶ時にエッジの抑制は利かなくなる。しかし、坂本は「小さい時から思い切り走ってきて跳ぶか転ぶかどっちか。お尻パットはやりにくいと外してしまう子だった」と同コーチ。怖い物知らずで思い切りがいい。その才能を師弟で信じ抜いた。

 17歳で五輪に初出場した平昌から4年。「燃え尽きてしまった」という五輪後の19年は全日本で6位に沈むなど不振に苦しんだ。世界では4回転やトリプルアクセルをロシア勢が次々と成功させていたが、自身は大技を習得できなかった。

 「スケート人生、終わっちゃったかな」と折れた心を奮い立たせたのは、コロナ禍だった。リンク閉鎖の自粛生活に「自分だけじゃなくてみんなが滑れない。これは頑張れば逆転できる。頑張ったもん勝ちやと思った」。中学まで通ったスイミングスクールに頼んで泳ぎ、所属先の陸上部の練習にも参加した。

 ワリエワを上回ったことで「暫定」がつくとされていた順位も確定。団体と2つめの銅メダルを手に、日本のエースは「悔しい思いもたくさんしてきた4年間の集大成。今まで頑張ってきたことが報われてすごくうれしい」と日の丸のようなまん丸な笑顔を咲かせた。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス