深夜まで激闘のカーリング女子 涙のち笑顔で「おやすみなさーい」

 試合後に涙を拭く鈴木夕湖(撮影・堀内翔)
ロシアに快勝して喜ぶロコ・ソラーレ=国家水泳センター(撮影・堀内翔)
 ロシアに逆転勝ちして涙を流すロコ・ソラーレ(撮影・堀内翔)
3枚

 「北京五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本10-5ROC」(12日、国家水泳センター)

 一時は3点差を付けられる劣勢から日本代表のロコ・ソラーレが終盤に連続スチールを決めて、ROC(ロシア・オリンピック委員会)に逆転勝利をおさめた。勝利の直後は涙を流しながら喜びを分かち会っていたが、NHKの中継内でのインタビューに応じた際にはマスク越しでも分かる笑顔で「おやすみなさーい」と日本の人々にも語りかけていた。

 この日は午前のデンマーク戦も最終第10エンドで3点を奪っての大逆転勝利と、諦めない姿勢が勝ちを呼び込んでいる。

 ひときわ苦しんでいたのがセカンドの鈴木夕湖。ショットが思うように決まらず、試合中も表情を曇らせる場面がよく見られていた。「全然、ショットが決まらなくて。本当につらかったんですけど、本当にみんなが助けてくれて、本当にみんなに感謝したいです」。試合を振り返る間も、他の3人から頭をなでられたり、声をかけられたりしていた。

 スキップの藤沢は「今日のアイスが一番、難しかったんですけど、しっかりそれを攻略できるように、みんなで試行錯誤しながら(やった)。夕湖のショット率がそんなによくなかったのも、それがあったからこそ、チナ(吉田知那美)だったり私だったりのショットがつながって、ショットを決め切れましたし」と振り返っていた。

 13日は試合がなく、14日は朝に世界ランク9位の中国、14日夜に世界ランク3位の韓国と対戦する。貴重な休養日はリラックスしたり、コミュニケーションをとったりして過ごすとした4人は、カメラに向かって「おやすみなさーい」と笑顔で手を振っていた。これを受けたNHKのスタジオの出演者にも笑顔があふれていた。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス