羽生結弦 次は主将?に「えっと…えー…うーん」まずは成績残すと誓い

 平昌五輪で66年ぶりとなる連覇を達成したフィギュアスケート男子の羽生結弦(23)=ANA=が26日、日本に帰国し、記者会見に出席した。まだ4年後の北京五輪を目指すとは明言はしていないが、主将を務める思いはないかという質問を受けた。これには「えっと…えー…うーん」と少し戸惑っていた。

 会見冒頭に各選手が行ったあいさつの中で羽生は「これからどうなるか分かりませんけれども、いろんなことに挑戦して、笑顔になれるような演技をしていきたいと思います」と語っていた。これを踏まえて、主将に挑むつもりはないか、という質問が出たが、「そういう意味でチャレンジと言ったわけではなかったので、振られてどうしたらいいか分からなかったんですけど」と苦笑いしていた。

 「もし任されたらそれはそれで光栄だと思いますし、そこに行き着く前に、成績を残さなければそうは言われないと思いますし」と、まずは一つ一つの大会で結果を残していく意気込みを示した。ただ、「何か後ろから火をつけられた思いです」と想定外の質問だったと笑っていた。

 連覇を達成したことには、多くのファンに向けて「たくさん気持ちを飛ばしてくださった」とあらためて感謝し、「皆さんの応援とともに取れたことが金メダルの価値を上げてくださったんだなと思います」としみじみと語った。「今の自分の幸せが皆さんの幸せになれば」と喜びを分かちあっていくことを望んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス