カー娘・藤沢、韓国に惜敗「ただ単に悔しい」

韓国に敗れ、吉田知那美(左から4人目)と抱擁を交わす藤沢五月(同5人目)。同3人目はメガネをとり涙をふく金ウンジョン=江陵(撮影・高部洋祐)
2枚

 「平昌五輪・カーリング女子・準決勝、日本7-8韓国」(23日、江陵カーリングセンター)

 1次リーグを5勝4敗の4位で突破したLS北見の日本は準決勝で延長の末、地元・韓国に7-8で敗れた。日本勢初となるメダルをかけて24日の3位決定戦で英国と対戦する。

 第1エンドでいきなり3点の大量失点をする苦しいスタート。その後も劣勢となったが、第9エンドで2点を挙げると、最終の第10エンドでは不利な先攻ながらスチールで1点をもぎ取った。土壇場で追いつき、延長へ持ち込んだが、第11エンドでは再びスチール狙ったものの、最後は相手の好ショットでポイントを奪われた。

 大接戦を演じたスキップ・藤沢五月(26)は試合後、「ふー」と大きなため息をつくと、「ただ単に悔しいですね。3点ダウンから粘って粘って、最後にチャンスもあったんですけど。今思い返せば、どうしてもああやればこうやればと、どうしても思ってしまうので悔しいですね。ラストはプレッシャーのかかるところだと思うので、(韓国に)いいショットを決められたのは、もう拍手するしかないですね」と激闘を振り返った。

 日本勢としては初めてとなるメダルをかけて、24日の英国との3位決定戦に挑む。「負けてはしまいましたが、いいゲームをできたので、あしたに気持ちを切り替えてベストを尽くしたい」と最後の戦いへと目を向けていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス