カー娘「銅」は絶対獲るねー!“韓”全アウェーで奇跡の同点劇も…延長で力尽く

 試合後、韓国の選手と握手を交わす藤沢
3枚

 「平昌五輪・カーリング女子・準決勝、日本7-8韓国」(23日、江陵カーリングセンター)

 女子準決勝でLS北見の日本は韓国に延長の末に7-8で敗れ、24日の3位決定戦(午後8時5分開始)に回った。男女を通じて初の表彰台を懸けて英国と対戦する。1次リーグを5勝4敗の4位で突破した日本は同1位の韓国に対し、4-7の第9エンドに2点を挙げ、第10エンドに1点をスチールして追い付いたが、延長の第11エンドで力尽きた。

 その瞬間、きっと日本中が奇跡を信じた。6-7で迎えた第10エンドは、不利な先攻。絶体絶命だった。しかし、チームがつないだ形を藤沢がしっかり整え、ガードを固め、中央に日本の石を置いたまま、あとは天命に託した。韓国の“メガネ先輩”ことスキップの金ウンジョンのラストショットは、日本のNo.1を薄くはじくにとどまり、自らの石の方が外に出てしまう痛恨のミスショット。奇跡の同点劇に、日本の4人は満面の笑みではしゃぎあった。

 再び不利な先攻で迎えた延長の第11エンド。同じく韓国に重圧をかけた形で、最後は金ウンジョンの一投を待ったが、ショートしそうなショットを最後は韓国が3人のど根性スイープで中央へ寄せきり、決着。「悔しいですね。もう言葉にするなら、その一言です」と、試合後は涙した藤沢。日本カーリング界初のメダルは、24日の3位決定戦に持ち越しとなった。

 とてもカーリング場とは思えない大声援が、試合開始前から会場を包み込んだ。「テーハミング(大韓民国)!」の大合唱に負けじと、「ニッポン!」コールも起こる。韓国で女優のパク・ボヨン似とされ、人気急上昇となった藤沢と、“リケジョ系”美女の金ウンジョンのスキップ対決は、今大会最高のマッチアップとして注目を集めていた。そんな中で第1エンドに3点を奪われる逆境をはね返した奇跡的な逆襲劇。3-6で間食をとる話題の“モグモグタイム”に突入。韓国が水分だけにとどめた一方で、日本はビタミンCが豊富で、栄養補給に優れたイチゴをパクつき、怒とうの追い上げを見せた。

 泣いても笑っても、24日の3位決定戦が、今大会最後の試合。チーム創設者で控えの本橋は、準決勝終了後、仲間たちに声を掛けた。「明日戦えるのは4強に残ったチームだけ。見ているだけの悔しいチームもいる。試合ができることを幸せに感じて戦おう。ステイ・ポジティブ!」。高く響く“そだねー(そうだね)”の声に象徴される底抜けに明るい日本のカーリング娘。輝くメダルだけを目指して、運命の一戦に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス