羽生、フリー演技直後に発した言葉は「勝った」 右足&氷に「本当にありがとう」

 平昌冬季五輪フィギュアスケート男子のメダル授与式を終え、金メダルを手にポーズをとる羽生結弦=17日、韓国・平昌(共同)
3枚

 平昌五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇で金メダルを獲得した羽生結弦(23)=ANA=と、銀メダルの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が17日、テレビ朝日の「平昌オリンピック」番組に生出演し、フリーの演技を終了直後につぶやいた言葉を明かした。

 メインキャスターの松岡修造さんとプロフィギュアスケーターの織田信成からインタビューを受けた。羽生はフリーの演技終了後にガッツポーズした直後に発した言葉について「たぶん『勝った』と言ってます。『勝った』。『勝った』」と振り返った。そして負傷していた右足に手をやり「ありがとう、本当にありがとう。本当にありがとう。そして氷にありがとうと言っていた」と明かした。

 競技後に「勝った」を連呼した理由は「勝ちたい気持ちもありましたし、19歳のときオリンピックを経験したときとまた違って自分の時間が限られているのをちょっと感じていて、そういうことを含めて勝たねばと思っていました。だから自分自身に勝ち切れたと思ったのと、右足が最後の最後、なんとか耐えてくれたと思ってそういうことを含めて感謝した」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス