羽生結弦が金!66年ぶり五輪連覇 宇野が銀でワンツー

演技を終え、一本指を高々と突き上げる羽生結弦=江陵(撮影・高部洋祐)
2枚

 「平昌五輪・フィギュアスケート男子・FS」(17日、江陵アイスアリーナ)

 SP首位の羽生結弦(23)=ANA=がフリー206・17点、合計317・85点(SP111・68点)で金メダルに輝いた。48年サンモリッツ大会、52年オスロ大会を制したリチャード・バットン氏(ディック・バトン氏、米国)以来、66年ぶりとなる偉業を成し遂げた。順位決定後は涙を見せた。今大会の日本選手団金メダル第1号で、日本の冬季五輪通算で11個目の「金」となった。宇野昌磨が2位に入り、ワンツーフィニッシュとなった。

 伝説のスケーターとなった。冒頭、注目の4回転サルコーを美しく降りると、続く4回転トーループも着氷。空気を作り上げた。スピン、ステップを経ての4回転サルコー-3回転トーループも降りた。

 4回転トーループからの3連続ジャンプは1本目で開いてしまったが、その後の2連続ジャンプを3連続にしてリカバー。スタミナが心配された終盤も3回転ループを降り、3回転ルッツをなんとか踏ん張った。演技終了後は大歓声の中、雄たけびを上げた。

 羽生は五輪初出場だった14年のソチ五輪でフィギュア日本男子初の金メダルを獲得。同年と17年の世界選手権で優勝し、13年から16年のGPファイナルで4連覇を果たすなど、フィギュアスケート界のトップに君臨してきた。昨年11月、NHK杯の公式練習中に右足首を負傷し、平昌五輪出場が危ぶまれていたが、16日のSPで圧巻の演技を見せ復活を印象づけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス